2015年8月23日日曜日

#95 Король Бород (King of the beards)

世界にはまだまだ凄いCRSバンドが埋もれていると思いながらも、そう凄いCRSバンドには出会えないと思っていたら、とんでもないCRSバンドに出会ってしまった。


先日、bandcampでCRS音源巡りをしていたときに "Where is your God!?" と題されたアルバムに辿り着いた。

王様が白骨化した姿を描いた暗いジャケットがCRSな雰囲気を醸し出していて只ならぬ気配を感じたが、サウンドもそれに負けていなかった。はっきり言って感動ものだった。このアルバムが公開されたのは今年の6月末とわりと最近だが、誰かに発掘されている様子は全く感じられなかった。自分は速攻そのアルバムを購入し、音楽プレイヤーにダウンロードした。それから約1週間、自分はそのアルバムの虜になっている。

この夏、Король БородというバンドがCrack Rock Steadyの超傑作を生み出したんじゃないかと思うくらい、凄い内容のアルバムになっている。




Король БородはロシアのCRSバンド。

ちょっとだけロシア語を勉強してみたので「コロリ・ボロド」と読むことが分かったが、正直自信はない。英語表記の "King of the Beards" でバンド名を覚えたほうがいいかもしれない。ちなみに意味は「あごひげの王様」だ。

このバンドについて色々調べてみたが、詳細はまったく掴めなかった。メンバーが何人いるのかも、どんな構成なのかも。わかっていることはロシアから最近現れたCRSバンドってことだけ。


バンドの詳細は分かり次第改めて紹介するとして、とかくアルバム Where is your God​!​? を聴いてみてほしい。全曲ドタバタなCRSチューンで、絶望的に歌い上げるボーカルの声が良。Crust~Black Metalあたりの要素をガッチリ取り入れながらも、軽快なピアノの音を入れ込んで爽快感を出すあたりにはもう脱帽。アルバムの最後にはカバー曲が入っているが、Dancehall Satan をカバーするあたりがにくい。全曲を通して本当に素晴らしい内容に仕上がっている。


自分が彼らの存在を知ったあとにFacebookで彼らのページ を見つけたのだが、自分が見たときにはまだフォローしてる人が4人しかいなかった。その数日後にまたFacebookを見てみると、初めてbandcampでダウンロードしてくれた人がいることを告げていた。どうやら、bandcampで彼らの音源をダウンロードした人は自分が最初だったらしい。


そんなわけで、Король Бородはまだほとんど世に知られてないバンドだが、凄まじいCRSバンドを発掘できたことにこの興奮が止まらない。


国:
ロシア

作品:




2 件のコメント:

  1. これはかっこいいww
    速攻DLしました
    それと英訳の歌詞はありがたいですね

    返信削除
    返信
    1. めちゃくちゃかっこいいですよね!
      CD出して欲しいですが、今のところ出す予定なさそうです・・・。

      削除