2014年3月9日日曜日

#85 Gang Control



北欧のかっけー奴らを紹介します。

ヘヴィメタルが蔓延してる北欧において、メタルなサウンドを取り入れるでもなく、割と正統派のがっちりとした Crack Rcok Steady を鳴らしているバンドがいる。その名も Gang Control


Gang Control はスウェーデン出身のCRSバンド。バンド名はおそらく Leftöver Crack(正確には Morning Glory)の名曲『Gang Control』から頂戴したのでしょう。これだけでも Crack Rock Steady の影響を受けてるバンドだってことがわかる。でも全く同じ名前のパンク・バンドがアメリカにもいたりする。そっちのほうは Leftöver Crack 好きと公言してる割にはサウンドにスカが入ってないっていう(笑)。


2012年にリリースしたアルバム Restrained By Liberty は中々の仕上がり具合。全体的にメロディックで聴きやすく、それでいて Crack ボイスが効いてるからサタニック感があり、思わずニヤけてしまう。良い Crack Rock Steady を聴かせてくれます。音源は bandcamp でフリーダウンロード可能。1曲目と2曲目が同じ曲かと思ってしまうかもしれないが、違う曲なのでご注意を(笑)。ちゃっかりミュージック・ビデオも何本か制作しています。下に貼っておくので見てみてください。


そんな彼らは今月早々、新譜をリリースしている。Youtube で公開されてたので聴いてみたが、もはやベテランかと思ってしまうような落ち着いた Crack Rock Steady サウンドになっている(ちょっぴりRancidっぽさもあり?)。とりあえず6曲入りのアナログEPでのリリースとなっているが、そのうち bandcamp でも公開されるはずなのでしばしお待ちを!


国:
スウェーデン

メンバー:
Sakke Sexton - ギター、リードボーカル
Damp-Tommy - ギター、ボーカル
FatPat - ベース、ボーカル
Olsson - ドラム

活動期間:
2008年~

作品:
2008 - Another Day In Paradise
2012 - Restrained By Liberty
2014 - Keep the PMA

リンク:
myspace




2 件のコメント:

  1. 新作、ココで公開されてますね。
    http://riotbikerecords.bandcamp.com/album/gang-control-keep-the-pma-rbr-007

    更新がんばってください!

    返信削除
    返信
    1. nxn様、情報ありがとうございます!助かります!
      当ブログを見て下さってる方でしょうか?
      ご期待に沿えるように頑張って更新していきたいと思います!

      削除